経営者・ビジネスパーソン専門
コンセプトデザイナー
心理コンサルタントの常光です。

Aにしようか、
Bにしようか…
二択で迷ったことはありませんか?

今日のランチは
エビフライがいいか、
ハンバーグがいいかという
小さな決断から、

ヘッドハンティングのお誘いを
受けるかどうか、
この人と結婚するかしないか、
そんな大きな決断まで、

人生には様々な決断があります。

今日はそんな二択で悩んだ時の
選択について
書いていきますね。

動画でご覧になりたい方はこちらから

未来の自分がより幸せになる選択をする

二択で迷ったら、
「未来の自分が
より幸せになっている方」を
選びましょう。

「今ラクな方」よりも、
「未来がより良くなっている方」
そして、人から見てどうかよりも
「自分が幸せそうかどうか」が大事です。

そのような決断を積み重ねていくと、
決断するたびに
人生はより幸せなものになっていきます。

魅力的なオファーでも、
自分が幸せでなければ意味がない

二つの仕事の
どちらをとるかで迷ったら、
それぞれを選んだ
5年後の自分を
想像してみましょう。

より魅力的で、
目がキラキラ輝いている、
素敵なあなたがいる方が
きっと正解です。

「年収は上がって
ブイブイ言わせてるけど、
目の奥が全然笑っていない…
死んだ魚の目をしている…
全然楽しくなさそう…
疲れててかわいそう…(T_T)」
そんな5年後のあなたがいたら、

世間や人からは
うらやましがられる
魅力的なオファーであっても
あなたにとっての
幸せな選択ではなさそうです。

頭で考える条件と、
一緒にいてお互い幸せな人は違うこともある

二人のとっても魅力的な人から
同時にアプローチされて、
「どちらの人も素敵すぎて
選べない~!」

モテ期絶頂を迎えて
迷うことがあったら、

それぞれの人と一緒にいる
10年後の自分を
想像してみましょう。

「幸せそうなカップルやなぁ~」と
見ているだけでほほえましく、
心が温まる方が、
きっと正解です。

頭で考える条件と、
一緒にいてお互い幸せな人は
必ずしも一致しないこともあります。

やってもやらなくても、
どっちでもいい場合もある

何かを
やるかやらないかで迷ったら、

3年後のやった自分と、
3年後のやらなかった自分を
それぞれ想像してみましょう。

どちらも同じくらい幸せそうなら、
はっきり言って、
その「何か」は
やってもやらなくても、
人生には影響ないということです。

どちらに決めても
どうせ幸せになるので、
コイントスでも、
あみだくじでも
何でもいいから
決めてしまいましょう。

そして、
迷っている時間で、

やらないのであれば
別の楽しいことや
やりがいを感じることに時間を使う、

やるのであれば、
とっとと行動してしまって、
もっと幸せに
なってしまえばいいのです。

「二択からより良い方を選べれば幸せ」
ではない

こんなふうに迷ったときには
「未来の自分が
より幸せになる方」を
今、選んであげるのがおすすめです。

でも、人生を決めるときに
いつもこんなふうに
「あれかこれか」の
二択で考えてしまっている
という方は要注意です。

「起業か、就職か」、
「Aさんか、Bさんか」、
「やるか、やらないか」、

そんな二択で
考えている時点で、
一番大切なことを
見失っているかもしれません。

自分らしく幸せな人生を
作っていくには、

二択から選ぶのではなく、
「自分はどんな人と
どんな人生を送りたいのか」

この大きな質問に自分なりの答えを
自分で見つけていくことが一番大切
です。

二択から自分が幸せになる方を選ぶことが
100回出来たとしても、
その100回の選択肢の中に
「一番自分が求めていること」が
入っていなくて、
「マシな方を選ぶ」ことを
100回繰り返していただけだったら、
ほとんど意味がありません。

そもそも二択で考えてしまっている時点で、
視野が狭くなっている可能性があります。

決断力がある人は、
勇気や勢いに頼らない

よい決断とは、
「勇気をもって
清水の舞台からエイヤッ!」と
飛び込むことではありません。

「自分はこんな人だし、
将来こんなふうになりたいし、
こっちの方がよさそうだなー。
うん。今日もボチボチ
楽しくやろかー」と、

自然と答えが出て
行動できる状態です。

二択からよりマシな方を選ぶのではなく、
様々な可能性や選択肢がある中から
「次こうしてみよーっと!」が
自然に見えてくる状態です。

決めることよりも、
そのあとの行動し続けることに
力を注げる状態であることが
効率がいいですね。

そのような決断ができるためには、
勇気や勢いは全くいりません。

私はクライアントさんから
「勇気が出ないから背中を押してください」と
頼まれることもありますが、
背中は押しません。

本当にやりたい人生を手に入れるのに
勇気や根性は必要ありません。

「誰かに背中を押してもらわないと
行動できない」というのは、
本当にやりたいことではないのか、
自己肯定感が低すぎるのか、
そもそも何かがおかしいと
私は感じます。

そのような状態で背中を押されて
一瞬は行動できるかもしれませんが、
長続きはしませんし、
幸せを維持するために
いつも背中を押してくれる誰かが必要
というのは、
自分の人生と言えるのかな?と感じます。

自分らしく幸せな選択をするために

自分がどんな人で、
何にワクワクして、
どんなことは嫌いなのか、
自分をよく理解していることと、

世間で「あれしなきゃ!これしなきゃ!」と
言われている事に
過剰に迷わされずに
自分の頭で思考し、
自分の気持ちに正直に
自分を認める力があれば、
勇気や根性などはいりません。

「決める勇気がない」
「優柔不断で困る」
もしあなたがそう思うことがあるのなら、
必要なのは勇気ではなく、
自分の「好き!嫌い!」や
「やりたい!やりたくない!」に
素直に耳を傾けてみることかもしれません。

きっとそこにすでに答えはありますよ。

では今日も、
素敵な一日を過ごしましょう(^-^)

好きを極めると空中浮遊もできます!嘘です(笑)

今日のまとめ

二択で迷ったら
未来の自分が幸せな方を選べばOK!

ただし二択から選ぶのではなく、
自分の中にある答えに気付くことが
自分らしく幸せへの一番の近道

自分らしく幸せを実現する
ライフキャリアデザインについて
詳しく知りたい方はこちら