内的バージョンアップ心理学講座をご参加検討中の方からよくいただくご質問にお答えしています。


Q:講座の会場、時間帯を教えてください。
Q:一部参加できない日程があるのですが…
Q:忙しくて参加する時間がとれるかどうか分かりません。
Q:参加したいのですが、お金の面で今厳しいです。
Q:講座内容についていけるか不安です…私でも大丈夫でしょうか?
Q:受講したら必ず成果が出ますか?
Q:お客さまの声を見ると、なんだかすごい方ばかり。私はマイペースなタイプなので、4か月でこんな成果を出せるか不安です。



Q:講座の会場、時間帯を教えてください。

A:会場は大阪市内、オンラインでもご参加いただけます。
時間は10時~18時まで(途中休憩1時間挟む)です。

また、オンラインでもリアル会場でも、どちらの開催形態でも成果が出ておりますので、ご参加しやすい方をお選び下さい。

最新の講座日程は、こちらからご確認いただけます。

Q:一部参加できない日程があるのですが…

A:レクチャー部分はビデオ受講が可能です(ビデオは欠席の方だけでなく全員がご覧いただけますので、予習・復習にもご活用いただいております)。

講座の内容は、受講される順番が入れ替わっても理解ができるように構成しておりますので、一部の日程をスキップしても、次の日程の内容が分からないということはございません。

ご都合のつかない日程は、ビデオをご覧になり、フォローアップのためのSNSグループやグループセッション、講座の合間のお時間にご質問をされるなどで、学んでいただくことができます。

別途有料とはなりますが、個別補講もご用意できます。

忙しくて参加する時間がとれるかどうかわかりません。

A:例えば、「年内は別の講座を受講していて時間がとれない」「現在資格試験にチャレンジしていて、それが終わるまでは時間がとれない」というように、別のチャレンジをなさっていてお時間がとれないようでしたら、ぜひ今はそのチャレンジに集中していただけたらと思います。あれもこれもと分散しては成果が出にくいですから、今取り組んでおられることが一段落ついてから、タイミングの合うときにお待ちしております。

しかし、そのような期限のある忙しさではなく「いつも時間に追われていて学びの時間がとれていない」「今は忙しいので落ち着いたら…と、ここ何年も思っているがずっと忙しい」という忙しさであるなら、話は別です。
『忙しさの一番の弊害は、学びの時間が無くなること』です。新たなインプットができず、自分をバージョンアップすることなく、古い知識、考え方のまま、成果の出ないやり方を続けている。--そのことこそが、あなたを「常に忙しい」状態に縛り付けているのかもしれません。
タイムマネジメントや自分に合った成果の出し方を学ぶことで、忙しさから解放され、さらに成果が出るようになります。

リンカーンは、このような名言を残しています。
『もし8時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち6時間を私は斧を研ぐのに使うだろう。』
切れない斧で8時間頑張るよりも、切れる斧で一度で木を切る方が効果的であることは言うまでもないでしょう。

また、職種によっては「いつ急な対応が入るか分からない」「予定しておいても行けないかもしれない」という方もいらっしゃいます。
そのようなお立場の方こそ、「いつか時間ができたら」と思っていると、ずっとその「いつか」は来ません。お忙しい方にも学んでいただけるよう、ビデオ受講制度、SNSグループやオンライングループセッションによるフォローアップなどのフォロー体制を整えております。
実際には、医療従事者や士業の方など、いつ急患や急な案件が入るか分からないという方々にもご参加いただいておりますが、「最初は時間が作れるか不安だったけど、予定しておけば案外時間は作れるものですね。『時間がないからできない』と思っていたことこそが、自分の幸せや成長を阻む思い込みであったことに気づきました」とのご感想をいただいております。

Q:参加したいのですが、お金の面で今厳しいです。

A:分割払いも可能です。

事業の業績には波があり、軌道に乗るまでには時間がかかるものです。また、コロナによって事業が打撃を受け、これを機会に別の事業を立ち上げていきたい、そんな目標を立てている方もいらっしゃるでしょう。

「収入を安定させたい」「値引きや無料奉仕ではなく、しっかり価値を提供して収入を得られる自分になりたい」そんなお金の面の目標を実現するためにも心理学の知識が不可欠となります。

そのため、「今のこの経済状況を一日でも早く改善するためにも、ぜひ学びたい!」という方には、分割払いもご提供しております。ご遠慮なくご相談ください。
実際に、最初は分割で受講を始めて、講座を受講する中で収入が安定してきたため、分割をやめて通常の支払いに変更したり、分割金額を徐々に多くしていったり、という方も何人もいらっしゃいます。

ただし、 「経済状況を立て直したい」「もっと収入をあげたい・安定させたい」などの明確な動機付けがなく、 「安いからとりあえず受けておこう」という動機だけで受講されるのは成果につながらないのでやめておいた方がいいです。
「自分のライフスタイルやビジネスをしっかり構築していきたい」という方は成果が出ますが、いくら手元にお金があっても、「さらに成長したい」という想いがなければ、成果は見込めないからです。

Q:講座内容についていけるか不安です…私でも大丈夫でしょうか?

A:自分に合うプログラムかどうかをご判断いただけるよう、定期的に体験セミナー&説明会を開催しております。まずは、体験セミナー&説明会にご参加の上、プログラムがご自身に合うかどうかチェックなさってみてください。
体験セミナーを受講してみて、「全く意味が分からなかった。難しすぎる」とお感じになられるようでしたら、今のあなたにはこの講座のプログラムはマッチしないと思われます。
体験セミナーを受講してみて、「1回ですべてを吸収することはできないけど、学ぶことが楽しかった!明日から使えそうな気づきがあった!」と感じられたなら、内容についていけない心配は無用です。

体験セミナー&説明会の参加特典として、無料個別相談が付いておりますので、不安な点はそちらで個別にご相談くださいませ。

Q:受講したら必ず成果が出ますか?

A:残念ながらご受講いただくだけでは成果はお約束できません。
講座をご受講いただき、ワークや心理テストをできる限り率直な姿勢で取り組んでいただいたのち、ご自身で学んだことをマイペースに日常の中で実践していく、その積み重ねで成果が出ていきます。
そのような姿勢でご参加いただければ、「自分史上最高の幸せな未来」は、確実にお約束できます。

しかし、「頭ではやらなければ!と思っているが、本来のあなたらしくない成果、ご自身が深層心理では望んでいない成果」はどんなに頑張っても得ることはできません。
そのような意味では「当初の参加目的と違った成果が出た」という方もとても多くいらっしゃいます。
例えば、「セールス力を強化して売上を上げたい!」と思って参加したけど、受講する中で、子どもが小さい今はビジネスの成長よりも家族関係を重視したい気持ちに気づき、家族関係がよりよくなった、売上アップは数年後の目標としようと長期的な視点でリスケジュールされた方。
「新規事業がうまくいくように」と思って参加したけど、深層心理ではその事業は「やらねば!」と思っていただけで、本当はやりたくないことに気づいて中断。別の事業を新たに立ち上げることに決めた、という方。
「家族旅行に行くような仲良し親子になりたい!」と思って参加したけど、実際にはお互いに趣味嗜好も性格も違うため、ベッタリの関係性ではなくつかず離れずの関係性が幸せであることが分かった。罪悪感なく自分たちにとって幸せな距離感で親子関係が持てるようになった、という方。など。

そういった意味では、ご受講されることで、「あなたが今望んでいるような成果が出るかどうか」は分かりません。ご受講されることで、「あなたが本当に望んでいることが何か」は、確実につかめるようになります。

Q:お客さまの声を見ると、なんだかすごい方ばかり。私はマイペースなタイプなので、4か月でこんな成果を出せるか不安です。

お客さまの声をご覧いただき、ありがとうございます。

変化のペース、最終的なゴールは人それぞれです。この講座では、人から見て「すごい!」と言われる変化・成果ではなく、自分らしく幸せな変化・成果を目指しています。
4か月の講座中に大きな変化を遂げられる方もいらっしゃいますし、講座で学んだことを無理なく実践しているうちに、1年後に気づいたらかなり幸せな状態にになっていた、という方もいらっしゃいます。
早く成果が出るのがいいわけではなく、ゆっくり楽しんで成果を出し、一過性ではなく一生涯自分らしく幸せな日々を維持していただくことが講座の目的です。

マイペースで学んでいただけるように、再受講制度やフォローアップ体制もあります。「講座中に早く変わらないと!」「他の人に置いて行かれないように!」などと感じる必要は全くありません。
もしあなたが、普段から人との比較や時間に追われるプレッシャーを感じることが多いようなら、自分の人生ではなく、人からの評価に振り回されている状態かもしれません。講座に参加されることで、そのような焦りや不安からではなく、本当にやりたいことに目を向けて、マイペースでしっかりと自分の人生を構築できるようになるでしょう。

疑問や不安はお気軽にご相談ください。

その他、疑問点や不安点ございましたら、こちらのフォームよりお気軽にご相談くださいませ。
また、体験セミナー&説明会後の無料個別相談でも、ご質問・ご相談承っております。

自分らしく幸せを実現する
ライフキャリアデザインについて
詳しく知りたい方はこちら