内的バージョンアップ心理学講座をご参加検討中の方からよくいただくご質問にお答えしています。

Q:講座の会場、時間帯を教えてください。

A:10時~17時半まで(途中休憩1時間挟む)の、1日6.5時間×8日間、全52時間の講座です。会場は大阪市内、お申込の方にご案内しております。
最新の講座日程は、こちらからご確認いただけます。

Q:一部参加できない日程があるのですが…

A:ご都合のつかない日程は、別の期の同じ回に振替参加が可能です。
また、講座内容は毎回、レクチャー、ワーク・ディスカッション、心理テストの3部構成となっており、レクチャー部分はビデオ受講が可能です(ビデオは欠席の方だけでなく全員がご覧いただけますので、予習・復習にもご活用いただいております)。
講座の内容は、受講される順番が入れ替わっても理解ができるように構成しておりますので、一部の日程を振替受講や欠席によりスキップしても、次の日程の内容が分からないということはございません。
目安としては、8日の連続講座のうち、2日程度までのご欠席や振替受講でしたら、ビデオ受講とメールやzoom、講座の合間のお時間にご質問をされるなどで、皆さん問題なくご受講なさっています。
3日以上の欠席や振替が必要となる場合には、個別にご相談くださいませ。別途有料とはなりますが、個別補講もご用意できます。

忙しくて参加する時間がとれるかどうかわかりません。

A:例えば、「年内は別の講座を受講していて時間がとれない」「現在資格試験にチャレンジしていて、それが終わるまでは時間がとれない」というように、別のチャレンジをなさっていてお時間がとれないようでしたら、ぜひ今はそのチャレンジに集中していただけたらと思います。あれもこれもと分散しては成果が出にくいですから、今取り組んでおられることが一段落ついてから、いつでもタイミングの合うときにお待ちしております。

しかし、そのような期限のある忙しさではなく「いつも時間に追われていて学びの時間がとれていない」「今は忙しいので落ち着いたら…と、ここ何年も思っているがずっと忙しい」という忙しさであるなら、話は別です。
『忙しさの一番の弊害は、学びの時間が無くなること』です。新たなインプットができず、自分をバージョンアップすることなく、古い知識、考え方のまま、成果の出ないやり方を続けている。--そのことこそが、あなたを「常に忙しい」状態に縛り付けているのかもしれません。
タイムマネジメントや自分に合った成果の出し方を学ぶことで、忙しさから解放され、さらに成果が出るようになります。

リンカーンは、このような名言を残しています。
『もし8時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち6時間を私は斧を研ぐのに使うだろう。』
切れない斧で8時間頑張るよりも、切れる斧で一度で木を切る方が効果的であることは言うまでもないでしょう。

また、職種によっては「いつ急な対応が入るか分からない」「予定しておいても行けないかもしれない」という方もいらっしゃいます。
そのようなお立場の方こそ、「いつか時間ができたら」と思っていると、ずっとその「いつか」は来ません。お忙しい方にも学んでいただけるよう、振替受講やビデオ受講制度、メール、Zoomによるフォローアップ、有料の個別補講などのフォロー体制を整えております。
実際には、医療従事者や士業の方など、いつ急患や急な案件が入るか分からないという方々にもご参加いただいておりますが、「最初は時間が作れるか不安だったけど、予定しておけば案外時間は作れるものですね。『時間がないからできない』と思っていたことこそが、自分の幸せや成長を阻む思い込みであったことに気づきました」とのご感想をいただいております。

Q:講座内容についていけるか不安です…私でも大丈夫でしょうか?

A:講座の対象者は
・人の支援をするご職業の方(経営者、管理職、人事、士業・コンサルタント、教育業、対人援助職、セールス職、個人起業家など)
・自分も相手も幸せにビジネスをしたい方
・10名程度までのグループで学びますので、他の受講者の方々を尊重できる方
となっております。
自分に合うプログラムかどうかをご判断いただけるよう、定期的に体験セミナー&説明会を開催しております。まずは、体験セミナー&説明会にご参加の上、プログラムがご自身に合うかどうかチェックなさってみてください。
体験セミナー&説明会の参加特典として、無料個別相談が付いておりますので、不安な点はそちらで個別にご相談くださいませ。

体験セミナー&説明会には、上記対象職種以外の方もご参加可能です。対象職種以外の方で、内的バージョンアップ心理学講座ご受講希望の方は、体験セミナー&説明会にご参加ののち、個別相談にて受講可否をお伝えしております。
また、講座は健康な方を対象としております。心療内科・精神科等で治療中の方は、事前にご相談ください(治療中の方は主治医の受講許可は必ず必要となります。)

Q:受講したら必ず成果が出ますか?

A:残念ながらご受講いただくだけでは成果はお約束できません。
講座をご受講いただき、ワークや心理テストをできる限り率直な姿勢で取り組んでいただいたのち、ご自身で学んだことをマイペースに日常の中で実践していく、その積み重ねで成果が出ていきます。
そのような姿勢でご参加いただければ、「より自分らしく自分史上最高の成果」は、お約束できます。

しかし、「頭ではやらなければ!と思っているが、本来のあなたらしくない成果、ご自身が深層心理では望んでいない成果」はどんなに頑張っても得ることはできません。
そのような意味では「当初の参加目的と違った成果が出た」という方もとても多くいらっしゃいます。
例えば、「セールス力を強化して売上を上げたい!」と思って参加したけど、受講する中で、子どもが小さい今はビジネスの成長よりも家族関係を重視したい気持ちに気づき、家族関係がよりよくなった、売上アップは数年後の目標としようと長期的な視点でリスケジュールされた方。
「新規事業がうまくいくように」と思って参加したけど、深層心理ではその事業は「やらねば!」と思っていただけで、本当はやりたくないことに気づいて中断。別の事業を新たに立ち上げることに決めた、という方。
「家族旅行に行くような仲良し親子になりたい!」と思って参加したけど、実際にはお互いに趣味嗜好も性格も違うため、ベッタリの関係性ではなくつかず離れずの関係性が幸せであることが分かった。罪悪感なく自分たちにとって幸せな距離感で親子関係が持てるようになった、という方。など。

そういった意味では、ご受講されることで、「あなたが今望んでいるような成果が出るかどうか」は分かりません。ご受講されることで、「あなたが本当に望んでいることが何か」は、今より確実につかめるようになります。

Q:お客さまの声を見ると、なんだかすごい方ばかり。私はマイペースなタイプなので、4か月でこんな成果を出せるか不安です。

お客さまの声をご覧いただき、ありがとうございます。
変化のペース、最終的なゴールは人それぞれです。この講座では、人から見て「すごい!」と言われる変化・成果ではなく、自分らしく幸せな成功を目指しています。
4か月の講座中に大きな変化を遂げられる方もいらっしゃいますし、講座で学んだことを無理なく実践しているうちに、1年後に気づいたらかなり幸せな状態にになっていた、という方もいらっしゃいます。
早く成果が出るのがいいわけではなく、ゆっくりでも楽しんで成果を出し、一過性ではなく一生涯自分らしく幸せな成功を維持していただくことが講座の目的です。
マイペースで学んでいただけるように、何度でも再受講できる月額定額制、講座以外のコンテンツやZoomグループセッションでのフォローアップ体制をとっております。「早く変わらないと!」「他の人に置いて行かれないように!」などと感じる必要は全くありません。また、そのような人との比較や時間に追われるプレッシャーから解放されることもこの講座の成果の一つです。もしあなたが、普段からそのようなプレッシャーを感じることがあるなら、講座を受講されることでプレッシャーから解放され、「自分なりのやり方」「自分のペース」「自分軸」で、さらにラクに成果が出せるようになるでしょう。

過去には「経営者さんや起業家の方が多いようなので、普通の会社員の自分なんて参加していいのか不安です」そんなふうにおっしゃっていた受講者さんもいらっしゃいました。向上したい、さらに成果を上げたい、そのような想いがあるなら、社会的地位や肩書なんて関係ありません。その方は、講座を受講する中で、「経営者や起業家はすごい」「自分はダメ」のように肩書やポジションで決めつけ、自分を否定する考え方に気づかれ、今では自分らしく幸せな成功を手に入れておられます。

疑問や不安はお気軽にご相談ください。

その他、疑問点や不安点ございましたら、こちらのフォームよりお気軽にご相談くださいませ。
また、体験セミナー&説明会後の無料個別相談でも、ご質問・ご相談承っております。